都庁Ⅰ類の出願が締め切りとなり、特別区Ⅰ類の出願締め切り3月25日に迫っています。

塾では毎日、出願時に提出が必要なESの添削をやっています。

みなさん苦労されている方が多いです。

以下に注意点を書きます。

 

まず何より、問いに正面から答えることが大切です。

問いは全部で3つありますが、各々大切なキーワードがあります。

 

1 あなたが特別区でどのような仕事に挑戦したいか(①)、あなたの強み(②)志望動機(③)も含めて具体的に書いてください。(250字以内)

 

2 あなたが一つのことをやり遂げた経験を挙げ(①)、その中で最も困難だと感じたこと(②)と、それをどのように乗り越えた(③)を教えてください。(250字以内)

 

3 目標達成に向けてチームで行った経験において(①)、チームへの貢献につながったあなた独自のアイディア(②)を、自身の役割(③)とともに教えてください。(250字以内)

 

各質問には①~③の3つの要素が入っており、いずれにも応答する必要があります。

仕事でも上司の指示通りに文書を作成することは必須です。

 

とくに赤字にしたキーワードに正面から答える必要があります。

たとえば1の問いで志望動機を省いてはいけません。

3の問いの「目標達成」や「独自のアイデア」もそうです。

 

受験生のESを見ていると、苦手な問い、うまく答えられない問いをスルーしている傾向が目立ちます。

しかしそれでは面接官を納得させることができません。

問いから逃げずに正面から挑んでみてください。

多少無理があっても、答える姿勢だけは見せるべきです。

 

ネタ選びで困ったとき、ネタの表現方法に困ったときには、一人で悩まずに相談することが大切です。

ES作成から面接試験は始まっています。

 

勉強も大変でしょうが、手抜きせずにしっかりと準備しましょう。

 

 喜治塾のES講座こちら

 個別添削指導のみも承っています。

 外部生の方も歓迎しますので、お気軽にお問い合わせください。 03-3367-0191